YouTube動画編集者(コラボレーター)の採用方法 一次審査について

最終更新: 6月19日

2020年6月6日(土)



トモ・スズキ・ジャパン有限会社(東京都渋谷区、社長:鈴木朋幸)は、

2020年6月よりYouTubeで動画配信を開始します。

それに伴い、同年6月4日(木)午前11時より6月6日(土)11時までの48時間で、

動画編集者を募集しました。

社員として雇用するのではなく、

ビデオ動画の編集作業を委託する外注先を探しました。


外注先なので、

見積書→請求書→領収証などの文書の提出ができることを必須条件としています。

年齢や経験、学歴や職歴は問わず、

使用ソフトをAdobe PremiereかFinal Cut Proと限定しました。


約10分の動画編集1本につき、9,000円〜10,000円の報酬。

6月下旬から仕事を始め、1週間につき3本程度の編集から相談と告知しています。

営業性個人やフリーランスを歓迎し、法人やチームでの応募も可能としました。

指示の通りに作業をするだけのオペレーターではなく、

顧客価値を高めるためのアイディアを提案でき、

ともに成長を目指せる協働者(コラボレーター)が理想でした。

募集は、WEB上で行いました。

求人情報が専門の検索エンジン「Indeed(インディード)」に求人広告を掲載した結果、

足かけ3日の募集期間に合計81の応募がありました。

その求人を社長が個人のTwitterに投稿したところ、

DM(ダイレクトメッセージ)を送付してきた人が複数いましたが、

個別の対応はしておりません。

それが、公平と考えたためです。

審査では、誰からも減点はしていません。

加点法で候補者を選考しました。

加点したのは、次の3つを記載した応募者です。


(1)挨拶文がある:

「インディード」から応募する際は、

ビデオ動画の編集歴だけが尋ねられる仕組みでした。

それは応募者へのリマンドを意図したものです。

「この仕事に相応しいスキルを持っているか?」

応募前に、

ご自身にそう問いかけて頂く手段だったのです。

よって、

質問内容(動画編集の経験年数)による審査はしませんでした。

経験0年という応募者もいましたが、減点はしておりません。

一方、コミュニケーション・スキルは重視しました。


履歴書、職務経歴書、志望動機の提出は不要としましたが、

それでも自己紹介、意気込みなどを書いた応募者には1点をプラスしました。

この動画制作は、

対面することなく進める可能性が高いのです。


そうなると、

何ら言われなくても自ら行動できる人が向いている、

と判断したのです。

(2)過去に編集した動画のリンクがある:

求人票の「その他」に明記しました

「ご自身が過去に編集した動画があれば、リンクをお送りください」と。


それに反応した応募者にも1点をプラスしています。

読解力が高い、と思えたためです。

(3)弊社を知っていた:

就職活動に企業研究は付き物でしょう。

応募先の会社を調べて、自分との相性を探るのは、

良い仕事をする上で不可欠な能力と思われます。

そうした下調べをした形跡がある応募者、

以前から弊社の活動を知っていた応募者、

弊社の文化イベントに参加した応募者には1点をプラスしました。

一緒に長く働く上でストレスが少ない、

と考えたためです。


以上の審査方法に対して、反論もあるでしょう。

動画編集の能力とは無関係な採点という

ご指摘もあるかと存じます。

その通り知れませんが、弊社はコラボレーターを探しておりました。

円滑な意思疎通を第一に考えた上での方法です。

一次選考を通過した候補者には個別にメッセージを送信します。

そこで、動画編集の課題を依頼します。

課題は短いビデオ動画の編集になります。

その成果を観て、採用者を決める流れです。

採用への興味を失った場合は、

課題提出を放棄して頂いても結構です。

課題の動画を提出して頂いた候補者には、

採用の有無に関わらず、

一律5,000円の報酬(作業代)をお支払いします。

今回、応募の皆様には、

6月7日(日)午前11時まで結果を通知します。

最後となりますが、

今回の求人に応募してくださいました皆様に深く感謝します。


皆様の将来が希望に満ちたものであるよう、

お祈り申し上げます。


トモ・スズキ・ジャパン有限会社

社長 鈴木朋幸(トモ・スズキ)




YouTubeチャンネル

アート映画の トモ・スズキ「40代からのお金」

まだ動画はありません。チャンネル登録受付中!

youtube.com/channel/UC2XjErbNdt3LYAQg_cjDVTA


0回の閲覧
  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • YouTube - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

© 2016 by Tomo Suzuki Japan. Ltd. Proudly created with Wix.com

  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • YouTube - Black Circle
  • Instagram - Black Circle