YouTube動画編集者(コラボレーター)採用方法 二次審査の途中経過

2020年6月20日(土)



トモ・スズキ・ジャパン有限会社(東京都渋谷区、社長:鈴木朋幸)は、

2020年6月よりYouTubeで動画配信を開始します。

それに伴い、同年6月4日(木)午前11時より6月6日(土)11時までの48時間で、

動画編集者を募集しました。

募集は、WEBで行いました。

求人情報が専門の検索エンジン「Indeed(インディード)」に求人広告を掲載し、

その内容を社長が個人のTwitterに投稿しました。

足かけ3日の募集期間に、合計81件の応募がありました。


6月6日(土)の締切直後より厳正なる審査を行い、

即日で一次審査通過10名を選考させていただきました。

一次審査の通過率:12.35%で、競争倍率:8.1倍でした。

一次審査の選考方法と判断基準は、以下のリンク先をご参照ください。


YouTube動画編集者(コラボレーター)の採用方法 一次審査について:

https://bit.ly/2YO9Vgw


約10分間の動画編集を委託するのに、1,000円〜2,000円の報酬が目立つ中、

似たような業務なのに弊社の求人では、報酬が9,000円〜10,000円でした。

そのためか、報酬だけを目にして応募した人も少なくなかった印象です。

弊社の業務や今回の仕事について、

事前に調べた痕跡を感じさせない応募が多く含まれていました。

締切即日、「インディード」のメール機能等で不採用の通知を送信すると、

「ふざけるな」と返事してきた人がいました。

応募すれば必ず採用される、と勘違いしたのかも知れません。

一方、不採用の通知に対し、お礼メールをくれた応募者が6名ほど存在しました。

全体の8.45%となります(お礼メール:6名/不採用:71名)。

メールを送ってくださった皆様は、

不採用の通知に貼り付けた下記リンク先のブログを読んでいただいた模様です。

選考方法と判断基準について、それぞれの思うことが書かれておりました。


YouTube動画編集者(コラボレーター)の採用方法 一次審査について:

https://bit.ly/2YO9Vgw


不採用通知後のメールには、個別に返信をしています。

その交信で、本業を明かしてくれた応募者が2名ほど存在しました。

ライターとSEO専門家でした。

そのようなコミュニケーション・スキルこそ、今回の募集で重要視した要素です。

機会があれば、必ず別の仕事を依頼する所存である旨を伝達しました。

一次審査を通過した10名には、二次審査の課題を伝えました。

課題は、YouTube動画のオープニング(5秒)とエンディング(25秒)の作成です。

課題を提出した応募者すべてに、一律5,000円の作業料をお支払いしました。

課題の提出を望まない場合、応募の取り消し可能ともしています。

課題とともに、今回の動画編集は3名のチームで行う想定と伝えました。


動画1本の編集につき1万円だから、1週間に3本を編集すれば、

4週間(約1ヶ月)で12万円を確保。

そう考えた人には不向き、と明記したのです。

結果、2名が離脱しましたが、悪い印象は持っておりません。

あらかじめ条件面での共通認識ができた成果と考えました。


辞退した2名には、むしろ好印象を持っています。

条件が納得できないまま働くと、

雇う側にも、雇われる側にもストレスがたまる気がしたのです。

繰り返しになりますが、

弊社が募集したのは協働者(コラボレーター)です。


指示通りに作業するオペレーターではなく、

顧客価値を高めるためのアイディアを提案でき、

ともに成長を目指せるクリエイターが理想でした。

つまり、長期に渡り、

ストレスなく一緒に仕事ができそうな人材を求めていたのです。

二次審査も加点法です。

一次審査と同様、誰からも減点はしません。

それぞれの応募者の個性を尊重したく思ったためです。

6月20日(土)正午現在、最終的な採用者の選考途中です。

二次審査の課題を提出した皆様には、順番に結果を通知しております。

一部の応募者は、既に通知が届いたと思われます。

まだ、課題を提出してない応募者がいます。

また、採用の有無に迷っている応募者もいます。

そうした皆様には、結果が決まり次第、お伝えします。

最後となりますが、今回の求人に応募してくださいました皆様に深く感謝します。

皆様の将来が希望に満ちたものであるよう、お祈り申し上げます。


トモ・スズキ・ジャパン有限会社

社長 鈴木朋幸(トモ・スズキ)

【YouTubeチャンネル】

アート映画の トモ・スズキ「40代からのお金」

まだ動画はありません。チャンネル登録受付中!

youtube.com/channel/UC2XjErbNdt3LYAQg_cjDVTA


0回の閲覧
  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • YouTube - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

© 2016 by Tomo Suzuki Japan. Ltd. Proudly created with Wix.com

  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • YouTube - Black Circle
  • Instagram - Black Circle