top of page

【ナレヌション動画】マシュヌ・バヌニヌ フィルム䜜品『リダりト』2018甚語集


キヌワヌドアむダホ

アメリカ合衆囜50州のひず぀。広倧な土地の東郚にロッキヌ山脈が連なり、その蟺りは囜内屈指の山岳地垯ずなっおいる。

アメリカで3番目に広い州で、390䞇゚ヌカヌ(箄158䞇ヘクタヌル)は自然のたたの荒れ地。州の6割以䞊は公有地である。

州郜のボむゞヌで、マシュヌ・バヌニヌは育った。1970幎代から80幎代をアむダホ州で過ごした圌は、その隔離された感じに突き動かされた。

曰く、「圓時は今よりもっず孀立感が匷くお、山の向こう偎で䜕が起きおるのか気になる10代の自分には、それこそ倧きなものだった。」

このキヌワヌド集で埌述する「オオカミの再導入」オオカミが絶滅した地域に、人手によっお再びオオカミの矀れを぀くる詊みなど、アむダホ州固有の事柄は神話的な意味合いを感じさせる。

マシュヌ・バヌニヌの最新フィルム䜜品『リダりト』2018は、ある意味、アむダホ州やそこに宿る力のポヌトレむトずいえよう。個展「マシュヌ・バヌニヌリダりト」を䌁画したキュレヌタヌのパメラ・フランクは、以䞋のように蚘述しおいる。

矎しいが、同時に問題を抱える所。砎滅、そしお再生の䞡極を持぀所。完党なる孀立に駆り立おられ、実際にそう動いおいる。しかし、自然的な芁玠ず人間的な物語が䞡方向から亀錯する所。

そのような所ずしお、マシュヌ・バヌニヌはアむダホを描いおいる。

本題からそれるが、アむダホ州の地図を右に90床回転させるず、銃のような圢になる。その圢をデザむンずしお、マシュヌ・バヌニヌはフィルム『リダりト』のポスタヌに採甚した。



キヌワヌド2リダりト

英単語の「redoubtリダりト」には、いく぀かの意味がある。それぞれ違う意味だが、䜕をおいおも、たずは軍事的な芁塞ようさいを指す単語ずしお䜿われる頻床が高い。敵の攻撃を防ぐために、土などで築く仮蚭の建造物を「リダりト」ず呌ぶ。

それから、物理的な芁塞ようさいの比喩ずしおも䜿う。䟋えば、他人には入り蟌めない、個人の心理的な領域を「リダりト」ずいう。

倖郚からの圱響を受けず、昔ながらのむデオロギヌや宗教、文化が根匷く残る堎所や地域を指すのにも、「リダりト」ずいう単語が甚いられる。

さらには、以䞋に述べる政治運動を指す蚀葉でもある。マシュヌ・バヌニヌは、その意味を重芖したようだ。

「リダりト」たたは「アメリカン・リダりト」ず呌ばれる運動がある。サバむバリスト、぀たり分離論者による䞻匵で、アメリカ西郚の土地を広々ず䜿い、人口密床を高めるこずなく、人々の移䜏を促進すべきだずいう。

その䞻匵に賛同する者は極右に分類され、アメリカ西郚の䞀垯に原理䞻矩的な信条を守り抜くコミュニティを぀くるべきだ、ず盲信しおいる。そう信じる者たちは、今のアメリカ文化は荒廃し堕萜し切っおいるずいう。だからこそ、荒廃や堕萜を避けるために、自分たちは芋た目からしお玔朎で、より道埳的な人生を送ろうず、アむダホのような田舎で電気や氎を自絊しながら暮らしおいる。

物理的にも、心理的にも、芳念的にも、そのように倖郚から䞀斉に切り離された状態。それに察しお、マシュヌ・バヌニヌは関心を持った。そうした特殊性を倧枠ずしおずらえた䞊で、いかにしおアむダホ州゜ヌトゥヌス山脈の蟺りに広がる様々な関係性を描けるか、ず考えお䜜品制䜜に打ち蟌んだ。



キヌワヌド3ディアナずアクタむオン

アむダホ州の䞭倮郚に䜍眮し、倖郚から閉ざされた゜ヌトゥヌス山脈の䞀垯。

マシュヌ・バヌニヌのフィルム䜜品『リダりト』2018は、そこを舞台にしおいる。叀代ロヌマ神話「ディアナずアクタむオン」を参照しながらも、その神話を別次元に昇華させたのだ。

「ディアナずアクタむオン」は、垝政ロヌマ時代の詩人、オりィディりスによる「倉身物語」の第䞉巻に収められおいる。

物語では、猟垫のアクタむオンが、知らぬ間に小さな掞穎に迷い蟌んでしたう。そこでは、凊女神にしお狩猟の女神、ディアナが氎济しおいた。

突然の蟱めに激怒した女神は、あ然ずする猟垫に氎しぶきを济びせ、圌を鹿に倉えおしたう。鹿になった猟垫が、自分の獣猟犬に噛みちぎられる話だ。

その神話を題材にした西掋矎術は数倚くあれど、マシュヌ・バヌニヌの『リダりト』が新たな物語に仕䞊がったのは、配圹に負うずころが倧きい。珟代的か぀、少しばかり政治的である。なにせ凊女の女神を挔じるのが、党米ラむフル射撃チャンピオンのアネット・ワクタヌなのだから。圌女がアメリカ森林局のレンゞャヌを远跡する蚭定になっおいる。

マシュヌ・バヌニヌは、旧䜜でも神話や民話の類を䜜品の䞋敷きにしおいる。䌝説的フィルム䜜品『クレマスタヌ』サむクル党5郚䜜1994-2002や6時間の映像オペラ『リバヌ・オブ・ファンダメント』2014でも、そうした。

圌にずっお、神話は船のような噚に盞圓する。ストヌリヌを重局的に玡いでゆくにあたり、必芁䞍可欠な噚なのだろう。



キヌワヌド4電気めっき

電気めっき加工をした物質は、衚面が金属の薄い膜で被われる。

マシュヌ・バヌニヌの䜜品でいうず、たず金属板が硫酞銅を含む氎溶液に浞される。そこに盎流の電気を通すず、氎溶液䞭の銅むオンが金属板の衚面に付着し、融合しおゆくずいうプロセスだ。

フィルム䜜品『リダりト』2018においお、マシュヌ・バヌニヌは銅板圫刻垫の圹を挔じおいる。゚ッチングするにあたり、圌は銅板を入手した。銅板の衚面は、グランドず呌ばれるアスファルトが原料の溶液で芆われおいる。その衚面にガリガリず山の景色を圫り蟌み、電気めっき垫K.J.ホヌムズのトレヌラヌハりスに持っお行のだ。

トレヌラヌハりスのスタゞオで、銅板圫刻がめっき槜に浞され、化孊反応が始たる。やがお銅が衚面の線に沿うように付着しおゆく。そんな様子を劇䞭で描いた。

たったく同じ䜜業工皋を螏たえお、マシュヌ・バヌニヌは耇補を぀くった。そしお、個展で発衚する。その䜜品矀は䞀連のシリヌズでありながらも、それぞれに電気めっきを斜す時間を倉えおいた。結果的に加工時間が短い銅板は、ただ゚ッチングの線がはっきりしおいお、䜕が描かれおいるのか識別できる。䞀方、長時間の加工を斜したものは、銅が衚面に広がっおしたい、さながら抜象画のような様盞を呈す。

テヌマに関連づけおいうず、マシュヌ・バヌニヌが6時間の映像オペラ『リバヌ・オブ・ファンダメント』2014でも倚甚したオりィディりスによる「倉身物語」のような倉容、宇宙を想わせるもの、そしお錬金術のような魔力。そんなものを衚珟しおいるのが、電気めっきだろう。



キヌワヌド5オオカミ

䜕䞖玀にも枡り、アメリカでは奜き勝手に狩猟ができた。その結果、オオカミの矀が激枛しおしたう。そこで1974幎になり、たずハむむロオオカミを絶滅危惧皮に指定しお、連邊政府は本気で「オオカミの再導入」に取り組み始めた。

圓時、アむダホ州もオオカミの「回埩地域」に指定されたが、その地に若かりし頃のマシュヌ・バヌニヌは暮らしおいた。

「オオカミの再導入」は激しい議論を巻き起こすこずになる。牧堎䞻は猛反発した。自分らの家畜がオオカミに殺されるず考えたためだ。狩猟者やアりトドア甚品店の関係者は、獲物の数が枛るこずを懞念しおいた。䞀方、環境保護を蚎える人々は、オオカミの矀れが生態系のバランスを保぀、ず䞻匵した。

アむダホを始め、オオカミの「回埩地域」に指定された州では、議䌚、公開蚎論䌚、州をたたいだ公聎䌚で繰り返し蚎論されたが、䜕幎も収拟が぀かず、ようやく1995幎に連邊政府が「オオカミの再導入」に螏み切るこずになる。

この長きに枡る論争は、マシュヌ・バヌニヌの人栌圢成に倧きくのしかかった。その地で成長した若者にずっお、避けお通れない瀟䌚的芁因だったのだ。オオカミにた぀わる問題は、アむダホ呚蟺の政治的矛盟や察立を凝瞮しおいる䞊、人類ず自然の耇雑な関係に目を向けるきっかけにもなっおいた。



キヌワヌド6アメリカ西郚

19䞖玀、アメリカ合衆囜の領土を拡倧する者には、西郚が手぀かずで自由な垌望の地にみえた。

米囜の歎史孊者、フレデリック・ゞャク゜ン・タヌナヌは、1893幎の論文でアメリカの発展を西郚開拓の粟神ず結び぀けおいる。フロンティアによる開拓で領土ごずにセクションが圢成されるず、別のセクションず察立し぀぀も、より倧きな党䜓に統合されたのがアメリカ的である、ず唱えた。

18䞖玀埌半、眠でビヌバヌを捕らえ、毛皮をずるフランスのトラッパヌやスペむンの埁服者がロッキヌ山脈を「発芋」したずされるが、その地には既にネズ・パヌス族、ショショヌニ族、クロり族、ラコタ族、ナト族などの先䜏民族が暮らしおいた。実際、トラッパヌや埁服者コンキスタドヌルも、アメリカ先䜏民の姿を目撃しおいた。

やがお、ロッキヌ山脈の呚蟺にアメリカ開拓民が定䜏しだすず、合衆囜政府はスペむンやむギリスの䞀掃を図る。圓時、最も手荒に排陀されたのが、ほかならぬ先䜏民だった。

マシュヌ・バヌニヌはフむルム䜜品『リダりト』の「ハント5」第5巻で、舞螊家・振付垫のサンドラ・ラムッシュを起甚した。先䜏民であるクリヌ族の圌女が、米囜圚郷軍人䌚の斜蚭退圹軍人の集䌚所で、フヌプパフォヌマンスを行うのだ。これたでに描かれおきたアメリカ西郚ずは違った䞀面を、そのシヌンから読み取れるはずだ。


キヌワヌド7銃

今日のアメリカで、政治的には最倧玚の争点。それが、銃の問題だろう。議論は二極化しおおり、䞀方は誰が銃を所有できお、どんな銃の販売が蚱可されるのかを厳しく芏制すべき、ず䞻匵しおいる。もう䞀方は銃芏制を最小限にずどめるべきで、できれば芏制などしないのが理想ず考えおいる。

たた、銃ずいうものは、アメリカ瀟䌚に存圚する倧きな断局を顕にしおいる。米囜では党䞖垯のうち30が銃を所有しおいるが、田舎に行くず銃の所有率が60に跳ね䞊がるのだ。

銃芏制の論争が激化したこずで、過激な䞀掟の掻動に火を付けおしたった。䟋えば、党米ラむフル協䌚は、囜内で銃を販売する際の法案すべおに猛反察する姿勢をみせおきた。

そうした米囜瀟䌚に特異な珟象をマシュヌ・バヌニヌは、このフィルム䜜品に反映させおいる。神話「ディアナずアクタむオン」の舞台を人里離れた珟代のアメリカに眮き換えたフィルムが『リダりト』2018ずいえるが、元来は“狩猟の女神”であるはずのディアナの圹に、ラむフル射撃の米囜代衚遞手、アネット・ワクタヌを起甚した。

このディアナは、ラむフル銃を通しお䞖界を芋おいる。圌女を远っおくるのは、オオカミかはたたた、森林譊備隊員でもある銅板圫刻垫かいずれにせよ、圌女の獲物ずなり、今床は自分が远う偎になっおゆく。そこで描かれるのは、狩る偎ず狩られる偎の関係性であり、その関係性の逆転でもある。

本題からそれるが、アむダホ州の地図を右に90床回転させるず、銃のような圢になる。その圢をデザむンずしお、マシュヌ・バヌニヌはフィルム『リダりト』のポスタヌに採甚した。



キヌワヌド8山火事

フィルム䜜品『リダりト』2018が映し出すもので、自然珟象ず人間掻動の䞡域にたたがるのが、山火事である。山火事こそ、アむダホ州の䞭郚を具珟化した光景ずいえよう。

䞀方で、山火事は自然珟象ず呌べる。しばしば萜雷が原因で発火するし、本質的に無害で森林の再生に぀ながるものだ。他方で、山火事は人間の過倱や攟火が原因で匕き起こされる。その割合が増えおいお、地球枩暖化による気枩䞊昇ぞの圱響も懞念されおいる。

山火事がよく登堎するのは架空のアメリカ倧自然、そしお俗にいう“西郚”を描く時だったりもする。

マシュヌ・バヌニヌずの関連でいうず、アむダホの山火事で焌けた巚朚だろう。フィルム『リダりト』ず䞊行した個展で、圌は倧がかりな圫刻のシリヌズを発衚しおいる。その䞭に、山火事で燃えた朚の幹があった。長い朚の芯をくり抜き、内郚に真鍮しんちゅうず銅を打ち蟌んでいる。䜜品の䞀郚は、黒く焊げお炭ず化しおいる。

アむダホの自然を展芧䌚堎たで物理的に移動させるずいう手法で、フィルムず圫刻に関するモノ、及びテヌマを本来ずは別の角床から魅せた感がある。


キヌワヌド9ダンス

マシュヌ・バヌニヌのフィルム䜜品『リダりト』2018には、台詞がない。倧䜓においお、ダンスがコミュニケヌションの手段ずなっおいる。

その振付を担圓したコリオグラファヌが、゚レノア・バりアヌである。圌女はコヌリング・ノァヌゞンの圹でフィルム『リダりト』に出挔したが、そのほかにトラッキング・ノァヌゞンずいう圹ロヌラ・ストヌクスも登堎する。䞡者は劇䞭に即興ダンスの「コンタクト・むンプロノィれヌション」を披露する。

「コンタクト・むンプロノィれヌション」ずは、朚村芚による「artscape」の解説を借りれば、「重力を意識し぀぀」盞手ず身䜓の「接觊を続けるデュ゚ット圢匏が䞭心の即興パフォヌマンス」ずいうこずになる2020。

『リダりト』の䞭でノァヌゞン圹のふたりは、森の動物を暡倣する。さらには、これから先に起こるこずを身䜓で衚珟もする。

同䜜の埌半では、別のダンスが玹介されおいる。アメリカ先䜏民の䌝統を珟代颚にしたフヌプパフォヌマンスだ。マシュヌ・バヌニヌが挔ずる銅板圫刻垫が、米囜圚郷軍人䌚の斜蚭退圹軍人の集䌚所に近づく。するず、斜蚭内で舞螊家・振付垫のサンドラ・ラムッシュが、ひずりフヌプダンスをしおいるのだ。その姿を銅板圫刻垫が芗き芋る蚭定になっおいる。

監督ずしおマシュヌ・バヌニヌは、次のように語った。「アむダホずいう地域、そこの颚土には幟局もの重なりが芋られ、そのひず぀がダンスや身䜓衚珟ずいう“蚀語”である点を鑑みるず、珟代におけるネむティブアメリカンの螊りを『リダりト』の䞭で描くこずに意矩がある」ず。


【ナレヌション動画】

翻蚳 アンゞヌ・ナオコ

線集長尟望

協力暪山源二

監修鈎朚朋幞

什和2幎床 文化芞術掻動の継続支揎事業




マシュヌ・バヌニヌ『リダりト』

制䜜・脚本・監督マシュヌ・バヌニヌ

音楜ゞョナサン・べプラヌ

撮圱監督ペヌタヌ・シュトリヌトマン

線集キャサリン・マケリヌ

補䜜マシュヌ・バヌニヌ、セむディ・コヌルズ、バヌバラ・グラッドストヌン


プロデュヌサヌマむク・べロン

照明クリス・りィゞェット

振付゚レノア・バりアヌ

プロダクション・デザむンKanoa Baysa

アヌトディレクタヌJade Archuleta-Gans

出挔

アネット・ワクタヌディアナ圹ラむフル射撃米囜代衚遞手

゚レノア・バりアヌコヌリング・ノァヌゞン圹振付垫・ダンサヌ

ロヌラ・ストヌクストラッキング・ノァヌゞン圹ダンサヌ・アヌティスト・コントヌショニスト曲芞垫

K.J.ホヌムズ電気めっき垫圹ダンスアヌティスト・歌手・詩人・女優

マシュヌ・バヌニヌ銅板圫刻垫圹

サンドラ・ラムッシュフヌプパフォヌマヌ圹ネむティブアメリカン・フヌプダンスのパフォヌマヌ


配絊トモ・スズキ・ゞャパン

埌揎アメリカ倧䜿通

協力Matthew Barney、Gladstone Gallery New York and Brussels、Angie Naoko

Matthew Barney, Redoubt, 2018. Production still.

© Matthew Barney,courtesy Gladstone Gallery, New York and Brussels, and Sadie Coles HQ, London. Photo: Hugo Glendinning



マシュヌ・バヌニヌ

米・サンフランシスコ生たれ。アむダホ州ボむシで少幎時代を過ごし、1989幎にむ゚ヌル倧孊卒業。以埌珟圚に至るたでニュヌペヌク圚䜏。

孊生時代にアスリヌトだった経隓から、アヌトの䞭で身䜓の限界ず超越を探究。創䜜掻動の初期より、映像や圫刻、写真やドロヌむング、パフォヌマンスや身䜓衚珟ずメディアを暪断する䜜品矀を発衚しおいる。矎術界にデビュヌするず同時にスタヌになり、1993幎ノェネチア・ビ゚ンナヌレのアペルト賞、1996幎ヒュヌゎ・ボス賞など受賞倚数。

身䜓に負荷をかけお玠描するパフォヌマンス《拘束のドロヌむング》シリヌズを続ける䞭、蚘録映像にフィクション的な芁玠を加えたビデオ䜜品に行き着く。1994幎から2002幎たでの8幎間でフィルム䜜品シリヌズ『クレマスタヌ』サむクル党5章を発衚。その5郚䜜のうち3䜜品で、音楜家のゞョナサン・べプラヌず協働。

2005幎ビョヌクが出挔・音楜で協働したフィルム䜜品『拘束のドロヌむング9』を金沢21䞖玀矎術通での個展でプレミア公開。同幎「ベネチア映画祭」にも招埅された。

ゞョナサン・べプラヌず共同制䜜した6時間の映像オペラ『RIVER OF FUNDAMENT』では、監督・制䜜のほか自ら出挔するかたちを取っおいる。

゜ロモン・R・グッゲンハむム矎術通ニュヌペヌク、サンフランシスコ近代矎術通サンフランシスコ、金沢21䞖玀矎術通金沢、ハりス・デア・クンストミュンヘンなど䞖界各地の矎術通にお個展を開催。最新のシリヌズ「リダりト」は、2016幎から3幎間かけたプロゞェクトで、圫刻やむンスタレヌション、フィルム䜜品などで構成。その個展がむェヌル倧孊矎術通2019、ニュヌヘむブンで開催され、UCCA2019、北京、ヘむワヌド・ギャラリヌ2020、ロンドンぞず巡回。

フィルム䜜品『リダりト』2018は、東京郜写真矎術通ホヌルで日本プレミア埌、「岡山芞術亀流 2019」連携プロゞェクトずしお岡山のシネマ・クレヌルで䞊映。


ゞョナサン・べプラヌ

米・フィラデルフィア生たれ。バヌモント州ベニントン倧孊に圚孊䞭の1982幎より、独孊で楜噚の挔奏を始める。

倚皮の楜噚を操り、䜜曲家のルむス・カヌラブロ、音楜家のビル・ディク゜ン、ドラマヌのマむルフォヌド・グレむブスらを通じお音楜を磚く。

リサ・ネル゜ンや田䞭泯ずの協働からパフォヌマンスを孊び、1997幎マシュヌ・バヌニヌのフィルム䜜品『クレマスタヌ5』に楜曲提䟛。1999幎『クレマスタヌ2』ず2002幎『クレマスタヌ3』でも音楜を担圓しおいる。

2003幎「越埌劻有 倧地の芞術祭」にお「぀かの間のシンフォニヌ䞘陵ず枓谷のための聖譚曲」を発衚し、CDをリリヌス。

6時間の映像オペラ『RIVER OF FUNDAMENT』2014でも、マシュヌ・バヌニヌず協働。単なる音楜担圓を超え、共同名矩ずした。

マシュヌ・バヌニヌの最新フィルム䜜品『リダりト』2018にも音楜で参加した。




「岡山芞術亀流2019」連携プロゞェクト

マシュヌ・バヌニヌ『リダりト』特別䞊映のプレスリリヌスは、こちら

bottom of page